ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

こどもパブロン座薬 分析

参考:Amazon

「こどもパブロン座薬」を分析します。

「キオフィーバ こども解熱座薬」「キオリトル こども解熱座薬」と全く同じ成分のため、近い内容となっています。

ご了承ください。

 

 

こどもパブロン座薬について

効能・効果

小児の発熱時の一時的な解熱

 

対象年齢

1才~12才

1歳未満には使用しないでください。

 

こどもパブロン座薬の成分について

有効成分として、”アセトアミノフェン”のみ配合されています。

 

アセトアミノフェン”とは

アセトアミノフェン”によって、熱が下がります。

 

まとめ

まず、”アセトアミノフェン”配合の座薬が市販薬として販売されていることに驚きました。

第2類医薬品なので、ドラッグストアでいつでも購入できます。

アセトアミノフェン”って、熱を下げるため子供が使用できる数少ないお薬なので、病院でも出されています。

「こどもパブロン座薬」は、常備しておくと安心できそうです。

 

ただ、「こどもパブロン座薬」の説明書には「1回使用しても再度発熱した場合は使用を中止」「2日続けて使用しないでください」と書いてあります。

「ムヒの解熱鎮痛顆粒」は2日間の連続使用ができるのに、この差は何でしょう?

座薬と内服薬では解熱効果に差がないとのデータもありますが・・。

 

最後になりましたが、楽天取り扱い「こどもパブロン座薬」の使用期限は120日以上だそうです。

安売り製品は使用期限が短い場合があるため、ご注意ください。

 

番外編

Amazon「こどもパブロン座薬」は「一時的に在庫切れ、入荷時期は未定」でした。(2022.12.10確認)

楽天では送料はかかりますが、取り扱いを確認できました。(2022.12.10確認)

どうも"アセトアミノフェン"配合の解熱効果のある下剤に人気が集まっているようです。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

こどもパブロン坐薬Amazon 楽天