ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

浅田飴AZうがい薬 分析

浅田飴AZうがい薬」を分析します。

 

 

浅田飴AZうがい薬について

効能・効果

口腔・咽頭のはれ、口腔内の洗浄

 

対象年齢

年齢制限なしなので、うがいができる年齢

 

有効成分について

有効成分として、”アズレンスルホン酸ナトリウム”が配合されています。

 

"アズレンスルホン酸ナトリウム"とは

アズレンスルホン酸ナトリウム”は炎症を鎮めます。

また、胃薬にも使われている成分です。

ということは、うがいに失敗してごっくんしても、少量なら問題なし!

薄めた液を飲んでしまった場合、少量なら問題ありません。

原液を大量に飲んでしまった場合には、悪心、嘔吐、便秘、下痢、腹痛などが起こる可能性があります。

念のため製品を持って、病院で診てもらってください。

参考:お客様相談室/浅田飴(2022.11確認)

 

ただ、”アズレンスルホン酸ナトリウム”は青色なので、服についてしまった時はしっかり洗ってください。

 

まとめ

「浅田飴AZうがい薬」 は、喉が変〜、痛い〜等の症状を子供が訴えるときに使ってあげてください。

ただし連続使用は6日まで!

週明けにあれ~となって「浅田飴AZうがい薬」でうがいを続けても、週末まで治らない場合は病院へ行ってください。

 

番外編

子供向けなのかドラえもんバージョン もあります。

量は減るけど値段もダウン。(注:希望小売価格)

なぜか殺菌成分の"セチルピリジニウム塩化物水和物"が追加されています。

うがい目的ならセチルピリジニウムは不要じゃないかな〜。

と考えていたら、「口腔内およびのどの殺菌・消毒、口臭の除去」の効能・効果が追加されていました。

コロナ禍を意識してのラインラップ拡充と理解できましたが、うがいさせたい!子供のテンションをあげたい!場合は、普通バージョンの浅田飴AZうがい薬」にシールを貼れば解決です。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

浅田飴AZうがい薬 | 株式会社浅田飴Amazon 楽天

浅田飴うがい薬W |株式会社浅田飴Amazon 楽天