ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

ヒヤこどもせきシロップN 分析

参考:楽天

「ヒヤこどもせきシロップN」を分析します。

 

 

ヒヤこどもせきシロップNについて

効能・効果

せき・たん

 

対象年齢

3ヵ月以上15未満

3ヵ月未満は使用しないでください。

2才未満の乳幼児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させてください。

 

ヒヤこどもせきシロップNの成分について

有効成分として、"クエン酸ペピジン"、"メチルエフェドリン“、"グアヤコールスルホン酸カリウム"、"クロルフェニラミン"が配合されています。

 

"クエン酸ペピジン"とは

脳の咳中枢に作用して咳を鎮め、痰を出しやすくします。

 

"メチルエフェドリン“とは

気管支を広げることで咳を鎮めてくれます。

ただ、交感神経が刺激されるので興奮してしまうことも・・・。

むやみやたらと元気になってしまう場合は、"メチルエフェドリン“のせいかもしれません。

 

"グアヤコールスルホン酸カリウム"とは

痰を出しやすくします。

咳を抑えると、体の外へ出す方が良い痰を、咳と共に出しにくくなるため、"グアヤコールスルホン酸カリウム"が役立ちます。

 

"クロルフェニラミン"とは

アレルギーが原因の咳まで鎮めてくれますが、眠くなってしまうことも・・・。

夜に眠くなるのはかまわないと思うのですが、日中はどうでしょうか?

一日のどのタイミングで使うのが良いのか、様子をみてください。

 

まとめ

こんなに咳止め効果の期待できるお薬が、子供向けの市販薬として売られていることに驚きました。

そして、謎のマスクメロン。笑

パッケージのリラックマといい、子供とママを意識しているようです。

 

ただ、「ヒヤこどもせきシロップN 」の説明書には「5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止」と書いてあります。

基本は1日3回なので、2日間で治ればよし、治らなければ「ヒヤこどもせきシロップN」は中止してください。

咳の原因が単なる風邪でない場合は、医療機関へ受診することをお勧めしたいので、妥当な注意書きだと思います。

 

おすすめの使い方は、「ヒヤこどもせきシロップN 」を常備しておいて、子供が咳で眠れないときに飲ませてあげることです。

しっかり寝てもらって、次の日に回復すればひと安心です。

回復しない場合は、もう一日様子見?

それは、お子様の体調を見て判断してくださいね。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

ヒヤこどもせきシロップ リラックマ | 樋屋製薬株式会社・樋屋奇応丸株式会社