ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

イソジンうがい薬C 分析

参考:Amazon

イソジンうがい薬C」を分析します。

ただ、「イソジンうがい薬C」には「イソジンうがい薬」と全く同じ有効成分が配合されているため、ほぼ同じ分析内容となっています。

ご了承ください。

 

 

イソジンうがい薬Cについて

効能・効果

口腔内およびのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去

 

対象年齢

年齢制限なしなので、うがいができる年齢

 

有効成分について

有効成分として、”ポビドンヨード”が配合されています。

 

"ポビドンヨード"とは

"ポビドンヨード"は"ヨウ素"の化合物で、ポリビニルピロリドンという成分とヨウ素から合成されており、"ヨウ素"の1/10のヨウ素量に相当します。

”ポビドンヨード”には殺菌消毒作用があり、痛い喉のウイルス・菌を殺菌します。

ただ、"ヨウ素"とは異なり、"ポビドンヨード"の新型コロナへの効果は確認されていませんが、"ヨウ素"と混同されているせいか、とても良く売れているみたいですね。

 

”ヨウ素”の短時間での各種ウイルスへの不活化効果を確認 | 小林製薬株式会社

 

まとめ

イソジンうがい薬C」 は、アズレン入りのうがい薬とは違い、喉が変〜、痛い〜等の症状を子供が訴えるときに使ってあげるのはどうかな~と個人的には思います。

ただ、腸炎、インフルエンザ、おたふくかぜを本気で予防したい場合に、ポビドンヨードは最適!

フルーティーな香りがついているので、イソジンの匂い・風味を嫌がる子供にピッタリです。

ただし連続使用は6日まで!

ご注意ください。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

イソジン公式サイト|ポビドンヨード

イソジン公式サイト|イソジン® うがい薬CAmazon楽天