ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

子供が胃腸炎に!感染しないための予防・消毒方法は?│ママ薬剤師が徹底解説

子供が胃腸炎にかかると、もれなく、メインでお世話している親が感染してしまう印象があります。

子供と共倒れってきついですよね。

ママ薬剤師も経験済みです。

当時は、ミルトンをわざわざ薄めて消毒・・できませんでした。(しかも24時間で効果消失)

 

最近、身内が胃腸炎→一家全滅になってしまい、今後に備えて何か良い方法を提案できないかと探してみたところ、発見!

こちらの記事では、腸炎に有効と思われる予防・消毒方法をご紹介します。

 

腸炎とは

腸炎では、通常軽度から重度の下痢がみられ、食欲不振、吐き気、嘔吐、けいれん、腹部不快感を伴うことがあります。

腸炎の最も多い原因はウイルス感染ですが、細菌、寄生虫、薬の摂取が原因となることもあります。

参考:MSDマニュアル家庭版

 

子供が胃腸炎になったら

子供がウイルス性の胃腸炎になってしまった場合、お世話する大人や兄弟姉妹が感染すると大変なことになってしまいます。

どうしたら予防できるのでしょうか。

 

腸炎を予防するための予防・消毒方法

ウイルス性胃腸炎かつ「アデノウイルス」「ノロウイルス」「ロタウイルス」が原因の場合、イソジンなどポビドンヨード配合のお薬が効果がありそうです。

また、感染対策として、子供が触ったおもちゃ・吐瀉物の消毒も重要です。

 

腸炎を予防するための市販薬

イソジンといえば、うがい薬のイメージがありますが、手洗いアイテムも充実しています。

 

 

腸炎を予防するための消毒スプレー

子供が触ったおもちゃ等は次亜塩素酸での消毒が推奨されていますが、ミルトンでの消毒は大変すぎるので、スプレータイプのノロキラーS がオススメです。

ただ、気になるのは開封後の使用期限。

Q&Aサイトには次のように記載されています。

開封未使用の状態で製造後2年、開封後はなるべくお早めにご使用ください。

 

なるべく早くって・・いつ?

腸炎が終わったらポイして、次回に備える方が良いかもしれませんね。(もったいないけど)

薄めるのが面倒でない方は、もちろん手持ちのミルトンで消毒してください。

ミルトンの錠剤で消毒液をつくるのは相当大変そうなので(というか、つくれる?)、断然、液体タイプがオススメです。

 

■ミルトンで消毒:Milton CP(錠剤タイプ)、ミルトン(液体タイプ)

 

ただ、ミルトンを使う場合は、スプレーボトルも忘れずに。(おすすめは無印 !)