ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

チャットで医療相談やオンライン受診できる医療アプリのご紹介|ママ薬剤師からのお知らせ

「夜や休日に子供が発熱」

「子供2人も連れて小児科行くのしんどずぎ」→ママがギブアップ

ほんと子供って元気でも大変、病気だともっと大変・・・。

今回は、子供の体調が良くないときに、チャットで医療相談やオンライン受診ができる医療アプリを中心にご紹介します。

 

医療相談やオンライン受診する前にできること

まずは、医療相談やオンライン受診する前にできることをご紹介します。

 

こどもの救急

夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供してくれる、生後1ヵ月~6才までを対象としたサイトで、厚生省/日本小児科学会により監修されています。

「前に子供の体調が悪くなったときにとても大変だった」

そんな経験をしたことはありませんか?

喉元過ぎれば熱さを忘れるのではなく、次回からはこのサイトを見ると安心できるかもしれません。

 

受診相談・オンライン受診したい

続いて、医療相談やオンライン受診できる医療アプリ・連絡先をご紹介します。

 

キッズドクター

キッズドクターとは、看護師への無料チャット医療相談、医師によるオンライン診療・往診の依頼ができるアプリです。

チャット医療相談とオンライン診療は全国どこからでも利用でき、自宅へ医師に来てもらえる往診サービスは地域限定で利用できます。

チャット医療相談は無料、オンライン診療は健康保険内の診察料のみ、往診サービスは健康保険内の診察料+交通費のみと、とても良心的。

診療に対応するのは、提携医療機関に勤務する現役の医師です。

自宅が往診エリアの範囲内であれば、医療アプリはこれだけで大丈夫です。

※キッズドクターのダウンロードはコチラ

 

ファストドクター

ファストドクターとは、全国の医療機関から構成されている時間外救急の総合窓口(プラットフォーム)です。

症状に応じて救急病院案内や夜間休日往診、オンライン診療などの適切な医療を選んでくれます。

オンライン診療は健康保険内の診察料のみ、往診サービスは健康保険内の診察料+交通費のみと、とても良心的。

診療に対応するのは、提携医療機関の医師です。

オンライン診療はすぐに受けることができますが、キッズに限定していないため往診依頼は常に混雑しています。

※ファストドクターのダウンロードはコチラApp store)、コチラGoogle Play

 

ラインドクター

LINEドクターは、LINEのビデオ通話を通じた医師によるオンライン診療サービスです。

都内の一部地域限定で、即日のお薬配送を受ける事もできます。

オンライン診療は健康保険内の診察料のみですが、サービス手数料¥660が必要です。

診療に対応するのは、提携クリニックの医師です。

薬をすぐに受け取るためには最寄りの薬局へ出向く必要があり、在庫がなければ待つことが予想されます。

最寄りのクリニックが提携していればメリットは高いかもしれません。

※LINEドクターは友だちに追加するだけで利用できます。

 

子ども医療電話相談事業(♯8000)

子ども医療電話相談事業とは、保護者の方が休日・夜間の子供の症状にどう対応したら良いのか、病院を受診した方が良いかなど判断に迷ったときに、小児科医師・看護師に電話相談できるものです。

「#8000」をプッシュしてください。

平日は18時・19時辺りから対応していますが、都道府県によって実施時間が異なっていますので、詳細はコチラをご覧ください。

 

最後に

今回は、これは使える!と感じた医療アプリをご紹介しました。

子供がいる場合は、家に来て欲しいことが多いので、自宅まで来てくれるキッズドクター、往診エリア外であればファストドクターもダウンロードしておきたいところです。

(ちなみに、私のスマホは古すぎて"キッズドクター"ダウンロードできず・・・)