ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

セルフメディケーション税制ってなあに?税金が戻ってくる??|薬剤師からのお知らせ

Amazon楽天で薬を買うとき目につく文言

セルフメディケーション税制」

 

「なんだかお得な制度みたい。」

薬剤師ノブコはこの程度の認識でした。
ところが、いろいろ調べてみると、結構なお得システムだということが判明しました。


手っ取り早くまとめると、次の条件をクリアすると税控除が受けれる制度だそうです。

1.厚労省が認めている市販薬(※)を購入し、セルフメディケーションする

(自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てする)

2.一年の購入額が12,000円を超える


※:厚労省が認めている市販薬はこちらです。
・風邪の諸症状
・アレルギーの諸症状
・腰・関節痛・肩こり
・スイッチOTC(ロキソニン、アレグラ他)


このマークがついていれば、間違いなしです。

具体的に知りたい方はコチラ(厚労省サイト)

レシートをキープするのはとても面倒くさそう・・

でも、節税ってそんなもんです。

 

高額医療費制度は今後どうなるかわからないし、医療費も4割負担になるかもしれない・・。

今のうちにセルフメディケーションを意識して、セルフメディケーション節税について知っておくのはありです。