ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

ナザール「スプレー」(ポンプ) 分析

ナザール「スプレー」(ポンプ)を分析します。

 

 

ナザール「スプレー」(ポンプ)について

効能・効果

アレルギー性鼻炎、 急性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:鼻づまり、鼻水(鼻汁過多)、くしゃみ、頭重

 

対象年齢

7歳未満は使用しないでください。

7歳~大人まで幅広い年齢で使えます。

 

ナザール「スプレー」(ポンプ)の成分について

有効成分として、"ナファゾリン"、"クロルフェニラミン"、”ベンザルコニウム”が配合されています。

 

"ナファゾリン"とは

"ナファゾリン"によって鼻づまりが改善しますが、交感神経が刺激されるので興奮してしまうことも・・・。

むやみやたらと元気になってしまう場合は、"ナファゾリン“のせいかもしれません。

 

”クロルフェニラミン”とは

”クロルフェニラミン”によって鼻づまり・鼻水が楽になりますが、眠くなってしまうことも・・・。

ナザール「スプレー」(ポンプ)を使っていて

「あれ?うちの子こんな時間に眠くならないのに・・・?」

と思うことがあれば、”クロルフェニラミン”の有難くない作用(=副反応)だと思ってください。

鼻にだけ効能を発揮してくれれば有難いのですが、残念ながら、そんなお薬は世の中に存在しません。

 

”ベンザルコニウム”とは

”ベンザルコニウム”は目薬の防腐剤としてとても有名な成分です。

また、最近は消毒液としても有名でしょうか。

説明書には「殺菌作用により、細菌による鼻粘膜の炎症を抑えます。」と書いてありますが、防腐剤としてはありでも、鼻に対する効果には疑問が残ります。

 

まとめ

1~2週間の使用と考えれば、ナザール「スプレー」(ポンプ)は「あり」です。

ただ、良くなったからといって漫然と使い続けるのはおすすめしたくないです。

何故なら、交感神経を刺激する"ナファゾリン"が配合されているからです。

"ナファゾリン"を使いすぎると鼻の腫れ・刺激感が出てしまうことがあり、交感神経を刺激すると、血圧上昇、めまい、頭痛を引き起こすこともあります。

 

説明書にもきっちり「3日間位使用しても症状が良くならない場合は使用を中止」「長期連用しないでください。」と書いてあります。

 

週末まで仕事が休めない!週末まで子供の学校を休ませたくない!そんな時にはとても役に立ちそうです。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

ナザール「スプレー」(ポンプ) | 佐藤製薬株式会社Amazon 楽天