ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

「おくすりパクッとねるねる」で苦手な薬が飲めるようになるの?気になる成分・味は?ママ薬剤師が徹底解説

こちらの記事では、「ねるねるねるね」の服薬補助アイテム『おくすりパクッとねるねる』について、有効成分、使用上の注意、入手経路をご紹介します。

子供に使えるベビーワセリンの選び方。おすすめは?│ママ薬剤師が徹底解説

今回は、市販で手に入るワセリンを徹底比較しました。 子供の乾いた皮膚にお悩みのママパパの参考になれば幸いです。

チャットで医療相談やオンライン受診できる医療アプリのご紹介|ママ薬剤師からのお知らせ

今回は、子供の体調が良くないときに、チャットで受診相談やオンライン受診ができる医療アプリを中心にご紹介します。

子供向け咳止めの選び方。おすすめは?|ママ薬剤師が徹底解説

子供向けの咳止めを、服用できる年齢別にご紹介しています。 生後3ヵ月~、1才~、5才~に分けて解説していますので、市販薬の咳止めが気になるママパパは参考にしてくださいね。

ヒヤこどもせきどめチュアブル 分析│5才〜

「ヒヤこどもせきどめチュアブル」を分析します。

宇津こどもせきどめ 分析

「宇津こどもせきどめ」を分析します。

ヒヤこどもせきシロップN 分析

「ヒヤこどもせきシロップN」を分析します。

キッズバファリンせきどめシロップS 分析

「キッズバファリンせきどめシロップS 」を分析します。

赤ちゃんの夜泣きが解決できる!?夜泣きに効能効果のある市販薬をご紹介|薬剤師ママのおすすめ

赤ちゃんの夜泣きってツラいですよね。今回は、夜泣きに効能効果のあるお薬を中心にご紹介します。

いきなり発熱!インフル?コロナ?そんな時には「同時検査キット」がおすすめ│現役薬剤師が徹底解説

今回は、いきなりの発熱に心強い新型コロナ・インフルエンザの感染が一度で確認できる同時検査キットをご紹介します。

小児エフストリンシロップ  分析

「小児エフストリンシロップ 」を分析します。

同居家族が新型コロナに感染!?そんな時に備えて常備しておきたいお薬|現役薬剤師が徹底解説

今回は、同居家族が新型コロナに感染した可能性があるときに、常備してあると安心できるお薬をご紹介します。

子供のうがいはイソジンうがい薬Cがオススメ!│薬剤師ママからのおすすめ

本気で胃腸炎、インフルエンザ、おたふくかぜを本気で予防したい場合は、"ポビドンヨード"配合のうがい薬が最適かと思います。そこで、ママ薬剤師がおすすめしたいのが「イソジンうがい薬C」です。

イソジンうがい薬C 分析

「イソジンうがい薬C」を分析します。

イソジンうがい薬P 分析

「イソジンうがい薬P」を分析します。

イソジンうがい薬 分析

「イソジンうがい薬」を分析します。

子供が胃腸炎に!感染しないための予防・消毒方法は?│ママ薬剤師が徹底解説

最近、身内が胃腸炎→一家全滅になってしまい、今後に備えて何か良い方法を提案できないかと探してみたところ、発見!こちらの記事では、胃腸炎に有効と思われる予防・消毒方法をご紹介します。

生後3ヵ月から使える子供向けかぜ薬の選び方。おすすめは?│ママ薬剤師が徹底解説

こちらの記事では、生後3ヵ月から使える解熱薬をご紹介します。購入の際には、パッケージやサイトの「使用期限」に注意してくださいね。

宇津こどもかぜ薬AⅡ 分析

「宇津こどもかぜ薬AⅡ」を分析します。

ヒヤこども総合かぜ薬M 分析

「ヒヤこども総合かぜ薬M」を分析します。

生後3ヵ月から使える子供向け解熱薬の選び方。おすすめは?│ママ薬剤師が徹底解説

子供向け解熱薬はかなりの品薄ですが、シロップは解熱のイメージが薄いせいか、まだ手に入りやすそうな印象です(初回記事掲載時)。こちらの記事では、生後3ヵ月から使える解熱薬をご紹介します。

ストナシロップA小児用 分析

「ストナシロップA小児用」を分析します。"麻黄湯"が配合されている驚きのシロップです。

ヒヤこどもかぜシロップS 分析

「ヒヤこどもかぜシロップS」を分析します。

宇津こどもかぜシロップA 分析

「宇津こどもかぜシロップA」を分析します。

キッズバファリンシロップS 分析

「キッズバファリンシロップS」を分析します。

1才から使える子供向け解熱薬の選び方。おすすめは?│ママ薬剤師が徹底解説

こちらの記事では、1才から使える子供向けの解熱薬をご紹介します。

こどもパブロン座薬 分析

「こどもパブロン座薬」を分析します。

キオリトル こども解熱座薬 分析

「キオリトル こども解熱座薬」を分析します。

キオフィーバ こども解熱座薬 分析

「キオフィーバ こども解熱座薬」を分析します。

子供に使える整腸薬は?おすすめはどれ?|ママ薬剤師が徹底解説

こちらの記事では、薬剤師でも意外と知らない生後3ヵ月の赤ちゃんから服用できる整腸薬をご紹介します。