ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

子供に使えるベビーワセリンの選び方。おすすめは?│ママ薬剤師が徹底解説

冬って外の空気が乾燥しているし、室内も暖房で乾燥しているしで、肌トラブルに悩まされますよね。

大人だけではなく、子供にも肌へのダメージがあります。

うちの子供は冬になるとずーっと、体のどこかをかきかきしています。

うちの場合は冬だけなので、原因が乾燥なのは明らか。

でも、冬の間中、皮膚科へ通院しつづけるのは大変すぎる・・・ということで、ぴったりの保湿剤を探し続けていました。

ところが、どの保湿剤も合わない!何を塗ってもさらに痒がるだけででした。

そこで、もういっそのこと「乾燥を防ぐだけで良し」と割り切って「ベビーワセリン」と使うと、これが大ヒット!

おかげでつらい冬を乗り切れそうです。

 

そこで今回は、市販で手に入るワセリンを徹底比較しました。

子供の乾いた皮膚にお悩みのママパパの参考になれば幸いです。

 

 

ワセリンとは

ワセリンは皮膚のバリア機能を補うもので、赤み・痒みに効果はありません。

ワセリンは精製度の違いで大きく4つに分けられます。

効果に大きな違いはありませんが感触には差があるため、子供に使う場合には「ベトベトしてるから嫌」等、文句を言われないよう慎重に検討してください。

(嫌がると、痒いくせに使ってくれなくなります)

また、精製度が高いものほど、値段も高くなります。

 

ベビーワセリンを買う前に知っておいて欲しいこと

ワセリンは医薬品・医薬部外品ではなく、化粧品としても販売されています。

「効能」または「効能・効果」の欄に記載がある場合、そのワセリンは化粧品ではなく、医薬品・医薬部外品です。

子供へのワセリンは「医薬品」または「医薬部外品」を選ぶ方が安心できると思います。

(サンホワイトは別です。)

■医薬品:病気の治療を目的としたもので、有効成分の効果が認められたもの。

医薬部外品:治療というよりは防止・衛生を目的を目的としたもので、医薬品と比べると人体への効果が穏やかなもの。

■化粧品:清潔にする、美化する、魅力を増す、健やかに保つなどを目的としたもので、医薬部外品と比べると人体への効果が緩やかなもの。

 

ワセリン

このタイプのワセリンではヴァセリンが有名かと思いますが、「効能」または「効能・効果」の欄に記載はありません。

「医薬品」「医薬部外品」ではないため、皮膚トラブルを抱える子供にはおすすめしません。

 

白色ワセリン

白色ワセリンは上記よりも高純度のワセリンです。

このタイプのワセリンではベビーワセリンが有名かと思います。

ベビーワセリンは「効能」欄に記載があるため、皮膚の乾燥に悩んでいる子供におすすめできます。

【ベビーワセリンの効能】
・皮膚、口唇を保護します。
・皮膚、口唇の乾燥を防ぎます。
・皮膚の水分、油分を保ちます。

 

ただ、ベビーワセリンにはパッケージが3種類あります。

まずは、通常のベビーワセリン を使用してみて、べとつきが気になる場合はベビーワセリンソフト に切り替えればよいと思います。

また、500gと大容量のワセリン(健栄製薬 大洋製薬 )も購入できます。

大容量のワセリンも「効能・効果」欄に記載があるため、皮膚の乾燥に悩んでいる子供におすすめできます。

日本薬局方 白色ワセリンの効能・効果】
手足のヒビ、アカギレ、皮膚のあれ、その他皮膚の保護

 

プロペト

プロペトは白色ワセリンよりも高純度のワセリンです。

このタイプのワセリンで市販薬として購入できるものに、プロペト ピュアベール があります。

プロペト ピュアベールは「効能・効果」欄に記載があるため、皮膚の乾燥に悩んでいる子供におすすめできます。

【プロペト ピュアベールの効能・効果】
手足のヒビ、アカギレ、皮膚のあれ、その他皮膚の保護

 

サンホワイト

サンホワイトはプロペトよりも高純度ですが、様々な理由から医薬品として販売されていません。

このような理由でからサンホワイトに薬効の記載はありませんが、最強のプロペトとして君臨しています。

ただ、サンホワイトにはパッケージが4種類あります。

まずはベーシックなチューブ品 を使用してみて、買い替えのタイミングでチューブ品 ボトル品 プッシュ式 のどれで継続するかを選べばよいと思います。

もちろん、皮膚の乾燥に悩んでいる子供へ全てのサンホワイトをおすすめできます。

 

まとめ:結局、どのワセリンを購入すれば良いのか

様々な種類のワセリンをご紹介しましたが、結局どのワセリンを購入すれば良いのでしょうか。

まずは、安いものから購入すればよいと思います。

長い間使う可能性があるため、気軽にお安く手に入るのが一番です。

効き目に不満を感じたら、純度の高いワセリンに移行すればよいと思います。

 

子供の皮膚トラブルが減ると子育てがうんと楽になります。

お気に入りの1本を見つけてくださいね。