ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

薬剤師として感じること

無料だからって、ちょっとしたことで小児科行き過ぎ!

 

ママパパに小児科のお薬をお渡しするとき、市販薬の知識があれば・・お伝えできたら・・と思いながら薬剤師してます。

何故って?

小児科受診後の子連れのママパパさん、みんなイライラしてるからです。

 

小児科へ行く

→薬局で待ってる間に子供をあやす

→お薬もらう

頃にはもう・・・。

イライラするのも仕方ないです。

 

じゃあ、そもそも小児科に行かなかったら・・・

その時間、もっと素敵なことに使えますよね!

 

少しずつでも市販薬の情報をお伝えして、ママも子供もにっこりの子育てに少しでも貢献できたら!

という思いでブログを始めました。

私は子育て熱心ママでも習い事熱心ママでもありません。

家事と育児で人生終わるなんて絶対に嫌!自分の時間はきっちり持ちたいと思っているだけのママです。

(その時間が、漫画を読むための時間だとしても!)

少しでもいい感じで手抜きできるよう、ネットや薬局で購入できるお薬について、わかりやすい情報をお伝えできるよう心がけます。

 

ただし、お子様の健康に関して責任を負うことはできません!!

そこは保護者の方がお子様の状態を見極めて判断してくださいね。