ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

新ビオフェルミンS細粒 分析

参考:Amazon

「新ビオフェルミンS細粒」を分析します。

 

 

ビオフェルミンS細粒について

効能・効果

整腸(便通を整える)、軟便、便秘、腹部膨満感

 

対象年齢

3ヵ月~何歳でも

 

ビオフェルミンS細粒の成分について

有効成分として、”ビフィズス菌”、"フェーカリス菌"、"アシドフィルス菌"が配合されています。

 

ビフィズス菌”とは

ビフィズス菌”によって、主に大腸の腸内環境が整います。

 

"フェーカリス菌"とは

"フェーカリス菌"によって、主に小腸の乱れた腸内フローラが整います。

 

"アシドフィルス菌"とは

"アシドフィルス菌"によって、主に小腸の乳酸が多くつくられ、有害菌が抑えられます。

 

まとめ

「新ビオフェルミンS細粒」指定医薬部外品なので、ドラッグストアだけではなく、コンビニやスーパーでも(あれば)購入できます。

また、市販薬で数少ない子供〜大人まで使える整腸剤で、わずかに甘みがあります。

 

使い方としては、こんな感じでしょうか。

  • 「新ビオフェルミンS細粒」を数日飲ませて腸の状態が改善されない場合、小児科へ受診を検討する
  • 週末に小児科に行くつもりなので、それまでのつなぎとして「新ビオフェルミンS細粒」を使う

但し、説明書には「1ヵ月位服用しても症状が良くならない場合は中止」と書いてあります。

「新ビオフェルミンS細粒」は、常備しておくと安心できそうですね。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

新ビオフェルミンS細粒|ビオフェルミン製薬Amazon 楽天