ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

喉の調子がおかしいと感じたときは、とりあえず喉スプレー?│ママ薬剤師が徹底解説

子供から「喉が変」と言われる時、とても困りませんか?

「痛い」ではなく「変」

今回は、喉に違和感を訴える子供への対処法をご紹介します。

 

 

子供が喉の違和感を訴えはじめた

子供の元気がないとき、どうしたの?と聞くと「のどがヘン!」。

「痛い」ではなく「変」

我が家の場合は、放っておくと悪化することが多いため、病院行きになる前に対処しています。

対処しても病院行きになることはもちろんありますが、回復して元気になることも!

ママ薬剤師としては、「のどがヘン」と訴えがある場合、"アズレンスルホン酸ナトリウム"配合のうがい薬や喉スプレーで対応することをおすすめします。

 

"アズレンスルホン酸ナトリウム"とは

"アズレンスルホン酸ナトリウム"は炎症を鎮めるため、喉の痛みや腫れに期待できます。

ママ薬剤師としては、「のどがヘン」な場合の子供の対処法に関しては"アズレンスルホン酸ナトリウム"一択です。

何故なら、"アズレンスルホン酸ナトリウム"は胃薬にも使われており、飲み込んでもぼぼ問題ないからです。

 

アズレンスルホン酸ナトリウム”が配合されている「浅田飴AZうがい薬」のサイトには次のように掲載されています。

薄めた液を飲んでしまった場合、少量なら問題ありません。

原液を大量に飲んでしまった場合には、悪心、嘔吐、便秘、下痢、腹痛などが起こる可能性があります。念のため製品を持って、病院で診てもらってください。

参考:お客様相談室/浅田飴AZうがい薬(2022.11確認)

 

また、”アズレンスルホン酸ナトリウム”が配合されている「浅田飴AZのどスプレーS」のサイトでも次のように掲載されています。

Q:スプレー後に飲み込んでも大丈夫ですか?

A:安全性の高い成分ですので、用法用量を守って頂ければ問題ありません。

参考:お客様相談室/浅田飴AZのどスプレーS(2022.11確認)

 

ただ、”アズレンスルホン酸ナトリウム”は青色なので、服についてしまった時はしっかり洗ってくださいね。

 

"アズレンスルホン酸ナトリウム"配合のうがい薬

"アズレンスルホン酸ナトリウム"配合のうがい薬はこちらです。

 

 

"アズレンスルホン酸ナトリウム"配合の喉スプレー

"アズレンスルホン酸ナトリウム"配合の喉スプレーはこちらです。

 

 

うがいができない子供には喉スプレーがおすすめです。

 

最後に

こちらの記事では、子供から「のどがヘン」と訴えがある場合の対処法についてご紹介しました。

我が家の場合、滋養のある食事を用意する等の免疫に期待する方法では、子供が100%病院行きになってしまうため、「どうしたら病院に行かずに回復するか」ということにスポットを当て、おすすめの喉スプレーをご紹介させていただいた次第です。

喉の違和感を訴えるお子様に何とかしてあげたい!そんな思いを抱えるママパパの助けになれば幸いです。