ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

ママ薬剤師のおくすり分析とつぶやき

子供に使える市販薬の裏話を「薬のプロ」がわかりやすく徹底解説!

浅田飴AZのどスプレーS 分析

参考:Amazon

 

浅田飴AZのどスプレーS」を分析します。

 

 

浅田飴AZのどスプレーSについて

効能・効果

のどの炎症によるのどのあれ・のどの痛み・のどのはれ・のどの不快感・声がれ、口内炎

 

対象年齢

1才未満の乳幼児は×

同じ成分が同容量配合された「アズレンのどスプレーグーバ」では年齢制限はありません。

成分的に年齢制限は必要ないと思います。謎の年齢設定です。

 

浅田飴AZのどスプレーSの有効成分について

有効成分として、”アズレンスルホン酸ナトリウム”が配合されています。

 

アズレンスルホン酸ナトリウム”とは

アズレンスルホン酸ナトリウム”は炎症を鎮め、喉の痛みや腫れ、口内炎を抑えます。

また、胃薬にも使われている成分なので、スプレー後に飲み込んでも問題ありません。

 

Q:スプレー後に飲み込んでも大丈夫ですか?

A:安全性の高い成分ですので、用法用量を守って頂ければ問題ありません。

参考:お客様相談室/浅田飴AZのどスプレーS(2022.11確認)

 

ただ、”アズレンスルホン酸ナトリウム”は青色なので、服についてしまった時はしっかり洗ってください。

 

まとめ

浅田飴AZのどスプレーS」は、喉が変〜、痛い〜等の症状を訴えるけれども、「浅田飴AZうがい薬」でうがいができない子供に使ってあげてください。

ただ、薬の説明書には「5〜6日間使用しても症状が良くならない場合は中止」と記載されてます。

浅田飴AZのどスプレーS」は、常備しても常用するものではないということを忘れないようにしてくださいね。

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

浅田飴AZのどスプレーS | 株式会社浅田飴Amazon 楽天